2009/12/19

collaboration



Originally uploaded by manmoth Nishi

コラボレーションなんて言葉をSLのあちこちで見聞きします。
いっしょに何かを作るというのは当然のことながら
大まかに言って苦しみ2倍、喜び100倍という
誰かが言いそうなセリフに収斂していきます。


実際に誰かといっしょに何かを作るのは
SLのなかでも、とてもエキサイティングな事象です。

でもよく考えてみるとSecond Lifeというもの、
そのプラットフォームというのは、ログインした人間すべての
コラボレーションなのではないでしょうか。
だから、一人一人の行動がこの世界を作っていく。

ほんとうはリアルライフでも同じはず。
でもSLのほうが圧倒的に見えやすいし、
その背負う比率もリアルライフに比べれば
まあ確実に重いでしょう。

あたしがくだらないことをすれば、世界はくだらない方向に向かう。

いいじゃないか!
どんどんくだらないことしちゃおーっと。



プリムやテクスチャーに限らず、
「何かを作る」がつながって、ひとつの作品ができあがる。
その形は本当にさまざま。

あたしのお店のために、何人もの人に協力してもらっています。
その中のメンバーで、素敵なムービーができました。

お店のブログにアップロードしてもらったのですが
in Worldのお店でも流すことにしました。
映像はtomoちゃんが。サウンドトラックはZeroちに作ってもらいました。
出演はtomoちゃんとmozちんです。

原則あたしは口を出さず、あーだこーだ、
中身も見ないで好き勝手なことをいっているだけです。

するとふとこんなに素敵なものが出来上がってくる。

アバターのしぐさを作るAOから、
お洋服はこんなの、背景はこんな風、きっとサウンドはこうだなー
なんて世界が広がっていくのがとてもうれしい。

コラボレーションの形は千差万別。
いいものができたら、それを見せたいよね。
だからお店に流してます。

もしよかったら見に来てください。
ここでは貼らなーい。
(めんどくさかったら、お店のブログみろっ)