2015/05/13

Mesh Body 2

SLC Group Gift APR 2015
書くのすっかり忘れてた、こちら4月のグループギフトです。お店に来てね!SLINKボディ使用


おいっすー。マモスンだよ。
台風過ぎてきもちいい!そちら様は被害などありませんでしたでしょうか。
ネパールはまたも被害にあったらしく、特に親戚もいませんが心配です。
少しでも救われる方が多いことを願います。
(えへ、ちょっとらしくないこと書いちゃった。なんてねー!w(不謹慎))


前回メッシュボディについて書いたのが昨年末だったので、ちょこっと早いけど、だいたい半年経過しましたね。その自分はThe Mesh Projectを軸にして記事を書きました。今は当時と個人的な状況も変わってきましたので、そのへんの所を書いておこうと思います。
あいも変わらず偏った物言いになりますが、どこかのだれかの参考になれば幸いです。
(参照:前回


現在マモスンが所有しているメッシュボディはBelleza Venus、The Mesh Project Deluxe Body、Maitreya Mesh Body - Lala 、Slink Physique Mesh Bodyの四種になります。いわゆるメジャーなメッシュボディ四種類、結局全部買ってしまいました。前はSLINKのは買わないかなーッて思ってたのですが、お友達が対応のお洋服を作ったことをきっかけに購入しました。バージョンアップが済んでいたことも購入のきっかけになりました。いいわけいいわけ。

【状況】
私、こう見えましても、アニメーション/ポーズのお店を営んでおります。それ故にアバターの身体には、大いにこだわらざるをえません。たぶん皆さんが思う以上に、ずっと裸でいます。関節の可動を見るというのはそういうことなのです。元々のアバター、リンデンクラシックボディを見ているといろいろと悲しいことが多ございました。言い出せばキリがないですから、ここにはあらためて書きませんが、とにかくテンションだだ下がりになるわけです。メッシュボディはそこのところがかなり軽減されまして、大いにエンジョイしております。以前なら作りたくなかったポーズもメッシュボディならいいかもしれない。そんなふうに思えるようになりました。

現在のセカンド ライフの状況では、スタンダードサイズボディを重視しなければならないので、私はMサイズのスタンダードサイズボディを基準にしています。万能とはとても言えませんが、某かの基準が必要ということであれば、センターをとっておこうという判断です。

持っているボディはすべてフィットメッシュボディですから、ある一定のシェイプ変更パラメータを反映します。
上に書きましたように、ベースとなる シェイプに関しては基準となりますから、できればそれぞれのボディによって変更したくないところです。つまり、シェイプにメッシュボディを乗せた時に、見栄えの良いのメッシュボディが、 私にとっての良いメッシュボディということになります。

【使用頻度】
SLINK 45%
Venus 25%
Lala 25%
TMP 5%

いま、気持ち的にいちばん好きなボディはどれかと問われればBelleza Venusと答えます。ムチムチとした体形は見ていて「おい! おまえむちむちしてんな!」といいながらぺちぺちしたくなります。かわいい。まるっこいっていったらいいかな。かわいい(二回言った)。
とは言え、これを標準的に使うかというと、ちょっと使いにくい。SLINKやMaitreyaに比較して、肉付きがいいというか柔らかそうというか(かわいい)、要するにはみ出し部分が多いわけです。これはアニメ稼業に差し障る(ような気がする)。気がするだけなんだけど、あんま仕事用のボディじゃない気がする。写真撮影には使えるんだけど、なんなんだろうかこれは。とにかく正直そうなんです。
それで使用頻度が上がるのがSLINKとMaitreyaですが、このふたつは基本的には甲乙つけがたい。以前はSLINKのものはお色気が足りないかなーと思っていたのですが、ベストとはいえないまでも、機能・見た目バランスのとれた良いボディに仕上がっていると思います(現在バージョン2.3)。Maitreyaに関しては機能面、見た目含めて四種類中ベストだと思います。アルファ機能などもBelleza、SLINKと比較した場合、圧倒的に使いやすいと思います(HUDデザインレイアウト、クリック反応感、アルファカットデザインなどを比較しています)。
ではなぜSLINKのボディが使用頻度が上がるかということになりますが、手足をSLINKのものを使っていると、どれだけBelleza、Maitreyaが対応していると言っても、そのつながりの部分ではSLINKに一歩譲ります。見た目が美しい。さらに前述とくい違いますが、お洋服の選択肢が多いということが上げられます(後述)。
制作作業をしている時にはSLINK or Maitreyaで撮影段階では関節の見栄えがいいほうを選択。制作をしていない、お散歩で、かつ時間があればBelleza Venus。もうなんもしたくない、ただただinしてるだけ、でも着替える気にはなるという時にやっとTMPのボディがお目見えです。TMPは高い勉強代だったなあ(遠い目)。

TMPに思い入れはあるのですが、繰り返しになりますが、同じシェイプを使いまわしたい私としては、専用のシェイプを作らなければ良い見栄えにならないTMPは少々使いにくい。
アニメーションショップ的事情がなければTMPのボディでシェイプいじり倒して使っていると思います。服は純正品しか着ない!(な んて言いながら、それができないとこがSLの厳しくも楽しいところですね)。

étude
Maitreya Lalaボディ + SLINK Hand よおおおおおっくみると腕に繋ぎ目がでてる。身体からのラインが違うから分かる人にはわかるといったとこでしょうかね




【お洋服】
メッシュボディ用のお洋服は種類が少なく、そのうえ見つけるのが大変です。きちんと対応しているものもあれば、半ば詐欺的な商品もあります。そういうものをひとつひとつ見抜いてお洋服を着せていくのは結構大変です。
そういう状況の中で、対応お洋服が比較的見つけやすいのはBellezaとSLINKです。両者とも早期にデベロッパーキットを出していたことが関係していると思いますが、きちんと着せられるものがそこそこ揃い始めています。
制作作業していて、ちょっとだけ呼ばれて出て行くという時に、アルファをいちいち設定してなんてことはとてもじゃないけどする気になれません。これだけ着ときゃ、人前に出ても大丈夫というのはかなりありがたい時があります。そうするとSLINKを使うことが増えるというわけです。
Maitreya対応のお洋服も少しずつ少しずつ出はじめています。なのですが、これは純正のMaitreya服があるからということもありますが、上記の2ブランドに比較すると少ないように見えます。きっとデベロッパーキットに関係していると思いますが、詳細はわかりません。とにかく上のふたつに比べれば少ない。そんで純正のお洋服は高価。(のわりに、あんまりかっこよくないようにあたしには思える)。
TMPは純正品のお洋服だけ、なのかな。対応服を謳った商品もでていますが、ちょっとウソっぽいとこが多いような気がします。ピタっと着せられるお洋服は純正の物だけって言い切ったらいけないかもしれないけど、たぶんそんな気がします。 純正のお洋服が趣味に合うようだったらバッチリです。結構あたしは好き(だった)。


【それぞれのキャラクター】(夏休み過ぎた)
・SLINKちゃん
ちょお優等生。一学期に悩んでいたこともコツコツ努力して自力で潰したパーフェクト超人を目指すスーパー美人。欠点がなさすぎて、美点が少ない。無難だけど、スーパーのつく無難。先生も叱ることができなくなった。でもなぜか男子から一番人気にはならない。なぜ!?なぜなの!?あたし美人でしょ!お勉強できるでしょ!?あたし親切でしょ!? みんなから好かれてる。でもみんなから大事にされてる感じがしない。それすら感じてしまうから優等生は大変だ。でも健康的なスーパー美人だから悲劇は似合わない。ガンバレ!ガンバレSLINKちゃん!
・TMPちゃん
みんなに噛み付いて回った挙句、彼女の言動を相手にしてくれる人が減ってしまった。彼女のことを好む人達は優しく見守っているのだけど、やはり彼女のことを誰かに話そうとはしない。TMPちゃん自身もちょっと成長したから、それで癇癪起こしたりはしなくなりました。最近では弟のTMP男くんが、男子たちの間で人気です。それがTMPちゃんにはちょっとだけ誇らしいのです。世界をとるのは弟かもしれないけど、それもいい。そんな風にTMPちゃんは思っています。愛らしいっ!
・ベレーザ ヴィーナスちゃん
着痩せするけど、トランジスタボディ! みんなの前に出て何かをするタイプではないので、知る人は少ないのだけど、男子の隠れ人気は相変わらず。目立たないぶん、気疲れしたりすることなく、すくすく自分らしくやってます。空ばっかり見てるところぶぞっ!
・マイトレヤ ララちゃん
両親がスーパーリッチであることが校内に知れる。そりゃいい服しか着てないはずだ。何でもこなす美人なのに、なんとなく近寄りがたいのは、ハイソな出自が鼻につくからか。みんなのあこがれであると同時に、何故か憎悪も集めてしまう。自分の境遇に悩む姿も美しい。みんなに好かれたくてバージョンアップを繰り返し、機能改善してるはずなのに、うっとおしがられる。それも人気のなせる業。さあ、どうでるララちゃん!靴もお洋服もブランド物だっ!

 【まだまだ - あっち世界 - 】
・Avatar2.0ちゃん ・ケモノちゃん
アニメ顔なのに大人顔が登場して、更に盛り上がるあっち世界。
スキンmodもいっぱい登場。ケモノもヒューマンもやりたい放題だ!
世界にどっぷりハマる勇気があるなら、違う世界が待ってるぞ。
カワイイもキレイもこっちのほうがいい!という人もおられる深い世界だ。

étude
アニメヘッド + ケモノボディ。こういうのもありでしょ



 【まとめ】
この五ヶ月で、いろんなブランドがスキンアプライアーをリリースしましたね。選択肢も増えていることと思います。
メッシュボディは継ぎ目が気になるなんてこともよく耳にします。自分で自分をじっくり見てるからそれはそうでしょう。もしどうしても継ぎ目が気になって許せないというのであれば、例えば首飾りやブレスレットも揃えてしまうというのはどうでしょう。最近inWorldでチョーカーや首飾り、首輪といった商品が増えていることに気が付きませんか? それは繋ぎ目を隠したいという要望の反映だと私は思っています。
SLINK、Maitreyaの2ブランドは機能が完成されていて、動作も安定しています。安心して購入していいと思います。SLINKの残された課題はデコルテ周りのアルファ。これが大きすぎて、洋服に合わせられないことが頻繁にあります。胸回りの開きが特徴的なお洋服に関してはMaitreyaの優位といえるでしょう。Maitreyaに関しては欠点らしい欠点はないです。じゃあそれ買えばいいじゃんといわれれば、そうかもしれない。でもなんとなくSLINKとBellezaに比較してブランド的に開かれていない感じはします(前述のお洋服の件とか)。なんかこう言葉にできないんですが、なにか引っかかるというか。でもいいモノです。まちがいなく。
Bellezaに関しては、ボディも特徴的ですが、HUDが上記の2ブランドに比較すればすこ~し不安定な気がします。なにか不具合があるかといえばないのですが、どこか挙動が落ち着いてない印象です。
TMPはもうとにかく、好きならこれしかない。そうじゃないなら別にいい。そういうものです。機能限定バージョンがフリーでもらえるので、ここからトライという人は多いはず。ぜひともトライして、他のアイテムもデモして、これだ!これだよ!という人はお金貯めて購入していただきたい。

どれがいいとは、とても言えないけど、メジャーどころは安心感あるね。

あっち世界は、前回にも書きましたが、熱冷めやらぬ状態です。総本山UTILIZATORがM3Venus(名前かぶってんよ、混乱する)という 大人っぽいアニメヘッドを出したことで更に火が入り、スキンmodもバシバシ発売される状況となっています。お洋服も低価格で多種多様に発売されているので、ちょっと毛並みの違うアバター作りたいんだよな、と思っている方はよくよくお調べになってみるのもよろしいかと思います。マモスンちょっとだけこの業界応援しています。

その他のマイナー勢、EVEなども頑張っているようです。もっとマイナーなところもちらほらマーケットプレイスで見かけるようになってきました。OMEGAシステムがサポートされているものが多いので、テクスチャ服に関してはあまり心配しなくてもいいんだと思います(ごめんなさいこのへんはちゃんと検証、考証してません)。メッシュ服はねー、結局試すしかないもんねー。ガッツのある人はどんどん試してほしい。メジャーどころばかりじゃつまんないもんね。メジャーアイテムばっかり買ってるあたしが言うなってかんじだけど。

は~、書いた書いた。
なげーよ!
よくぞ読んでいただきました。
またそのうち変化がありましたら書きたいなと思っています。
ではまた。
ばいなら。

étude


Fallen Angel


étude
3つの写真ともSLINKのボディです。こんなかんじで対応お洋服が多いんですよ