Happy Hollidays
Happy New Year 2026
おいっす!ニシです!モスニシです!マンモス☆ニシです!
年に一回のご挨拶、ぎりぎりブロガーでございます。
毎年言ってる気がするけど、もっとこのブログ書ければいいのにねー。
そーもいかないところがつらいですね。
今年も必死にアニメーションを作り続けて、
リリース繰り返して充実のセカンドライフライフ(間違ってない)だったと思うのですが、
そこでハタと気が付いたというか、ふと思ったことを今年は書いていきたいと思います。
それは何かというと「老い」についてです。
バカバカ!何言ってるの老いとかっ!
ぜんぜん若いですー。
永遠のティーンエイジャーですぅ~。
っていう話は置いておいて、
セカンドライフのデイサイクルは4時間でワンサイクルだってことは周知の事実。
RezDay直後のみんなはそれ強く感じたと思うんだよね。
今は環境光の設定の関係でデイサイクル感じながらセカンドライフで暮らしてる人は少ないのかな。
とにかく、一日24時間で六日分の時間が進むわけです。
ってーことはですよあーた、6倍の速度で齢を重ねている...
なん、だと...
「気が付かなかったのか?お前の顔を見てみろ」
何を言っているの!メッシュヘッドよ!皺なんかないわ!!
...
つまり何が言いたいかっていうと、疲れや老いを感じないですか?って話です。
昔は暴力的でガムシャラな勢いだけで、
わー!!って遊んだり作ったりしてたんです。
でも、もうそういうのはちょっと難しい。
誰!?あたしの現実面が老いてるだけだろ、って言ったのは。
それはあるかもしれない。否定もしない。
でも、今ここで話したいのはその話じゃないし~。
アバターも老いるんじゃないか。
それも6倍の速度で。
老いってのは生物的な科学反応速度の低下が起こすってこともあるんだろうけど、
経験の多寡からくる、刺激低下のことを言うんじゃないかって思ったわけ。
ながーくプレイを続けたことで良くも悪くもいろんなことを見たり聞いたり体験したりして、あーそれ知ってるわー、わかっちゃってるわー、的な気分になってんじゃないの?(ミサワ)
そんで知ったか気分で、歳食ったとか言ってんの?
ださい。ちょーださい。
以前にも書いたと思うんだけど、
セカンドライフにはワールドレベルでの盛り上がりの波がある。
大体は新技術の導入があって、
それに対するクリエイトの流行が来て、
そうすると消費のエキサイトが続く、
って形になってたと思う。
それとは別に基底現実側の事情の変化がセカンドライフに影響するってのもあった。
近年、起きたこととして最近の新テクスチャの仕組みはあんまり自分の周りじゃ盛り上がってる感じがしなかった。それを理由にした魅力的なアイテムもそれほど見つからなかったように思う(ちょっとはあったか)。もちろんそれは自分の観測力が足りなかっただけの話かもしれないけど。
レンダリング/画像表現の拡張は絶対に必要だけど、そうそう簡単なものでもないんだなあ、という実感。積み重ねられた過去をばっさりと捨てながらってわけにはいかないものね。特にセカンドライフじゃ難しそう。だからそれこそがシステムの老化とは言えそうな気がする。
そんで自分が老いていると感じているのは、そうした盛り上がりが体感できないからなのかなあ。何かの所為にするのも良かないけど。
...
とはいえ
老境にもまた、いまだ知らない光はある。
とも思っています。
まだまだ体験していないことっだってあるはず。
行動範囲が狭いだけ。
わかった気になってんじゃないよ。
(ネットは広大だわ...)
老いてはいるか...
昔はそんなこと感じなかったんだけどね~。
ヨボヨボっと...
まんもす☆にしの初期目標はこの世界の最後まで生き残ること。
このニシ、老いさらばえてもタダでは死なんよ。
まだまだやってやりますよ。
若返りもしたい...(ダブルミーニング)
そのために!(?)
2026年はハードウェアの更新(あたらしいPC買うんら)をして、
アニメーションの制作速度を上げて、より質を高めたい。
リリース量は増えないかな...
あんまり歯切れ良くないですが、今年はこの辺で。
また来年!
良いお年を!
-まんもす☆にし