2019/12/30

Alternate

Happy Holidays

はいどーも、まもすんです。
年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
ひとつよろしく。

本年はたいへんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

いじょ
...
で終わってもいいんだけど、そういうわけにもいかないっしょ!
(書きたいだけだろ)

年の最後にご挨拶とは思えど、何書くかか... 今年は迷いましたよ。
理由は単純でついったーでついーよしちゃってるから
あんまり心に残ることみたいなのがない。
ぜんぜんないわけじゃないけど、あんまりない。
きっとそれはいいことでもあるけど、良くない部分もあるなって思ってる。
でも便利だし、伝達ツールとしてはよくできてる部分もあるから、
そりゃ使っちゃうよね!

-

それでじゃあ何書こうかなって思ったんだけど(ふりだし)
前々から書こう書こうと思いつつ書き淀んでいた、altについて書こうと思います。

-

altってのは人によって呼び方が違うと思う、
サブアカウントとかサブとか呼ぶ人が多いのかな。
メインアカウントとは別のふたつ目あるいは三つ目のアカウント。
中には100とか200とか用意してる人もいるって聞く(ほんとけ)
業者さんもあるぐらいだから、いろんな用途があるんでしょね。
よくは知らない。

あたしの場合、なんでそれが必要になったかといえば、
お店をはじめたころに、テスト用に必要だったからというのがひとり目。
いまはお店管理のアバターになっている。
商品撮影のモデル担当でもある。

そのほかにふたつのアカウントがあって(合計よっつ)
ひとつは偵察担当(現在の別名はヒゲサングラス)
もうひとつはノーティスフォローと各種テストのためのアカウント。
グループスロットに制限があるので、どうしてもノーティス読みたいグループを拾っていくと よっつめのアカウントが必要になったから。
メインにノーティスが届きすぎるのもあれだし、altひとつでは足りない部分をみっつめよっつめでカバーしてる。
一時はそれでも足りなくなりそうになったけど
最近は落ち着いてきて、よっつめのアカウントは整理しようかと思ったりもしてる。

なぜaltを使うようになったかといえば、上記の理由が説明としてはわかりやすいし事実ではある。
でも本当の心境は別「にも」ある

あたしのメインアカウント、まんもす☆にしはBody Languageというアニメーションの販売するお店をしていて、いつだって問い合わせがあるし、販売者としての立場も強い。いつだって制作物をどんなふうに見せていくか考えていて、お買い物もこれはビジュアルに使えそうとか、参考に見ておかなきゃいけないとか、これはすごく上手な見せ方とか、そんなことばっかり考えている。それは一生懸命やってるのだから当然と思う。でもそればかりになるのは何かつまらない。これが普通なのか疑問になる。それでただただ遊ぶだけの存在が欲しくなった。欲しくなったとはいえ、そこにも理由があって、一消費者の心理を想像しなきゃいけないと、これまた販売者目線というか、あーやだやだ。そんなことばっかり考えてる!やめて!!あそんで!!これゲーム!!! あそんで!!!!

その気持ちに応じたのが「ヒゲサングラス」。
上でも書いた通り、もともとは偵察担当。
イベントに出かけて、あれこれ見る、見る、見る。
イベントグループからのノーティス受け取るだけの存在だった。

特に凝ったことはせず、どこに行っても目立たないように。
いかにもセカンドライフ的な格好を目指して、ちょこっとだけいじる。
お金かけるのはほどほどに。着替えなんてしないことをルールにしていた。
当時はスーツを着ていてMIB的な感じにしていた。
スキンはデフォルトアバターのどれかだったはず。
男性型スタンダードシェイプMサイズを使い、太さは変えず(着替え選びやすい)、
ボーンいくつかの長さだけ調整してスタイルをいじっていた(着替え選びやすい二回目)。

あちこちのイベントに出かけるようになって、毎回顔を見かける人には
ちょっと声かけてもらえるぐらいになると、もっと地味にせねばと思ったりもしていた。

その頃?その後?Bento化の波がやってきて、あちらこちらでかけていろいろ試す関係で、どうしてもBentoの手をつけたくなる。Bento対応のアニメーションが出回ってくると、試すために・見るために必要になるから。そうなると、そのあとでやってきたBento Headも必要になる。結局そうやって必要だからみたいな理由つけて!!買いたいだけじゃん!だって後でもう一回メインアカウントで見に行くとか手間かかりすぎじゃん!コスト感!!だったら買おうBentoハンド&Bentoヘッド!っていうかボディも!!
そうやって偵察くんはBento化の波に洗われた。
そして服を買いだした。
(前述の「あそんで!!」にここで対応した)

そこで考えたというか感じたことがある。
このaltアカウントには何らかの意思がある。

これは以前に書いたかもしれないんだけど、メインアカウントでも感じること。
アバターは操作している人間とは別人格というか、こちらの希望をはねつけたり、
これが欲しい!つけたい!と明確な要求を出してくることがある。
あたしだけのビョーキかもしれないと思ってたけど、どーやらそうじゃないらしい。
(でも、その件についてはまたいつか書けたらいいねということで)

戻ってalt。二重三重にあたしからかけ離れた存在なのだ。
まちがいなくあたしの中のエッセンスを使っている。
持った知識もあたしから出てきているはず。
でも、こいつのルールはあたしのルールと違う。

スキンを選び、髪型を試し、目はこれ、顔にキズとアイデンティティが増え
alt1号であるところのボディランゲージ男性モデルくんに「これいいよ」と情報提供を始めるころには、
いよいよ偵察以外の仕事はしなくなりはじめていた。
あれであそびこれであそび、そんなことばかりしている。
合間にイベントに出かけて、おもちゃ探すついでに、まあまあ雑に見る。
昔はあんなに丁寧になめるように拝見していたのに。
そして運命の出会い、ヒゲに出会うのだ。(ヒゲがヒゲに出会う...)
使っていたメッシュヘッドに対応した(口の動きに追従する)ヒゲ。

その頃見ていた米国のテレビ番組に出ていた人が生やしているヒゲにそっくりだった。
そしてその方の性格が該当のaltにシンクロする。
ビビビビ!っときた
ヒゲの誕生である。
件の方がかけているサングラスを探した。
ぴったりのサングラスが見つかり
それで完璧になった。
どっちかというと、このヒゲとサングラスさえあれば何でもオッケーになった。
ほかのものはおまけで、実体はこのヒゲとサングラス、ぐらいの勢い 。
自由。
欲しいものを買い。好きに遊んで、ちょこっと仕事したふり。ログアウト。
おい!おまえ!!!!いい加減にしろ!!!!
しない。ぜんぜんいい加減にしない。ちょー楽しい。

裏返すとあたしは このヒゲに乗っかって遊ばせてもらっている。
実生活から離れ、女性アバターから解放され、お店の運営から遠くに、
セカンドライフというフィールドで、好きなように遊ぶための
完全なのかどうかはわからないけど、あたしにはいい感じのアバター。
それがヒゲメガネでありました...

何が言いたいかというと(まとめに入ったな)
愛でてきた女性アバターまんもす☆にしはすごく大事だしかわいい。
それでずっと女性用のAnimation Overrideを作ってきて、
多肢に渡るこうだったらいいなを考え、
それを実現するようにしてきた。道半ばではあるけれども。
(この表現が正しいのかわからないけれど)ヒゲメガネが実用的になるにつれ
男性用Animation Overrideに対する考えがより深くなったように思う。
それまでのあたしは理解が足りなかったのだ。
いっぱい遊ぶ中でしかわからないことがある。
その立場を知らなきゃ知れないことがある。
当たり前なんだけど、なかなかそうはいかないこと。

セカンドライフはなりたい自分になれるけど(ほんと?)
なりたいと想像できない自分にはなかなかなれない。

人々にとってaltがどんな存在かはわからないけれど
あたしの場合に限っては、
あたしの知らないあたしの別側面を見せてくれる。
しかも、それがメインというかもともとのというかよくわかんないけど
表に出てる自分に、多くのことを示唆してくれる。

さすがにこうしたことはリアルライフでは知ることができなかったように思う。
すごいぜせきゃんどらいふ!ゲームだけど!!

きっとaltじゃなくてももちろんいいんよ。
メインアカウントでだって同じようなことは起こるかも。
(あたしの場合はメインアカウントのほうは守りに入ってるってだけ)

-

2020年は女性ものばかりでなく男性物もガシガシ作っていきたいなと思っています。

よりたくさんの選択肢を!


それが言いたかったのか!!!


そいじゃまたー!
バイビー!

-まんもす☆にし

0 件のコメント: