2022/12/31

Calm and Explosion

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわんこ。まもすんです。

一年ぶりとなりました。まいど!!

 

あれこれやること多くて、感想を持つ前につぎつぎとこなしていくのに必死って感じの一年でした。

 

セカンドライフでは24のAOをリリースできたので、こちらは目標達成。

なのだけど、それだけだったなという感じもして、達成すりゃいいってもんじゃないやね。

もうちょっと広がりが欲しかった。

いろんなお誘いもいただいていたのに、どれにも応えられず、不甲斐ないったらない。



個人的に、SLには凪と爆発のサイクルがあると思っていて、

今年はその凪の年だったのかなと思っています。

凪のあとにはビッグウェーブ的な爆発がやってくるという経験則があって、

それが来年です、とは言い切れないのだけど(凪がどのぐらい続くのかはわからない)

とは思いつつも、ちょっとワクワクもしています。


15年ほどの間に二回の凪と爆発を経験していて、

二回も経験していると、確信というか、予感というか

まず間違いなく次も来るだろうなという無根拠な自信みたいなものがある。


思い返しても、はじめての凪は寂しかったよ。しみじみ寂しかった。

でもそのあとに盛り上がりが来るとは知らなかったねー。

たかがオンラインゲームでさー。びっくりだよ。


そういう凪と爆発を内包した個人がたくさん集まっているのが、セカンドライフなんだろなーって、あたしは思っていて、だからこそ、自分のお店は徹底的に定期的に更新されていたいなと思って頑張っています。それぞれの人にそれぞれのタイミングがあって、そのタイミングに合わせるというよりは(そんなことできない)、いつでもそれなりに応えられるようにしておきたいから。個人的な体験としての「寂しさ」をほかの人が感じているなら、そこにあるアイテムがちょっとぐらいは慰めになるかなって思うから。

セカンドライフなんて、つまんないときはやらなくていいと思うの。

けど、つまんないけどログインしなきゃいられないってときだってあると思うのよ。あたしはあった。それをバカにするのは簡単なんだけど(自嘲的になることだって できるよね)、それだけじゃない気もするんだ。

ひとり寂しく生きるときも必要で、それが肉体を伴う物理空間だろうが、データで構成された3D空間だろうが、さして差はないと思いたい。

乗り越えるとか頑張るとかじゃなく、いつの間にやら過ぎていく、事象、印象。

そうやっていつの間にか先に進んだところにいる。

そうやって続いてきた。何がかはよくわかんない。

あたしは目立つものより目立たないものを見ていたい。

生き残ってるみんな、来年も生き残ってくれな!

理由なんてどーでもいいんだよ。

そこにいりゃいいのさ。

どこだっていいよ。


来年も続けちゃう。

まだまだ終わりが見えないぜセカンドライフ。

 

今年もお世話になりました。

来年もお世話になりたいっ!!

 

良いお年を!!


-まんもす☆にし

 



0 件のコメント: